カテゴリ:
参加された皆様お疲れ様でした!
スペースに来てくださった方、ありがとうございました! 
思ったよりも多くの方に手にとって頂けて嬉しかったです!

今回落とした新刊が間に合えば、次回は2月の閃華に委託させてもらう予定です。
詳細はまたお知らせします。


さて、今回は友人宅にお世話になりまして、4泊5日で九州旅行もしてきました!
長いので折りたたみ。


福岡博物館は2回!見に行きましたよ!
1回目は16日の夕方。イベント前日ということもあり、
私達と同じ考えの方も多かったようで結構な人数が並んでいました。
これだと閉館時間めいっぱい使っちゃうだろうってことで、先に常設展へ。
福岡の歴史をわかりやすく展示してあってこっちも見応えありました!
黒田家についても結構書いてあったし面白かったなあ。

そして大本命!日本号と長谷部の展示へ!
1時間半くらい並びましたがちゃんと見れました!

まず日本号!長い。とにかく長い。近くからだと写真に収まらない!

KIMG1890KIMG1884
KIMG1888KIMG1889


写真をいくつか取った後は舐めまわすように肉眼でガン見してきました。
槍の穂先は思ってたより細かった。長いし、なんだか実戦で使ったらポキっていきそう…
でも幾多の戦で使われてきた槍だそうです。
展示されている面の裏側には、実戦でついた傷もいくつか残っているんだとか。
この槍は実際にいくつもの戦場で人を殺してきたんだなあと思うとちょっと怖かった。
でも柄の部分と鞘は螺鈿でキラキラと色とりどりに輝いていて、とても綺麗でした。

そしてお次は長谷部!日本号と並んでいるからか、思ったよりも太短い。
太短いっていうか幅が広いなって感じました。

 KIMG1892KIMG1895
KIMG1881


なるほど皆焼。乱れているだけじゃなくて全体に焼きの模様が入ってる。
今までいまいちよくわかっていなかったけれど、こういうことか!って思いました。
しかし写真がうまく撮れない。
一生懸命じっくり見てきたつもりなんだけど、なんか興奮してフワッフワしててあんまり覚えてないっていう…
2回も見たのに!2回もみたのに!!
とりあえず大興奮しつつ真顔で写真撮りまくって帰ってきました。

翌日は熊本旅行もしてきましたよ。
水前寺公園と熊本城を見てきました。
水前寺公園は歌仙ちゃんここ好きだろうねえって思いました。雅。
KIMG1908KIMG1932
KIMG1945KIMG1941
KIMG1944KIMG1948

熊本城もめちゃくちゃ楽しかった。見るとこありすぎ。たぶん全部見切れてない。

KIMG2003KIMG2022

今回は宇土櫓と天守閣、それから本丸御殿を見てきました。
天守閣は中が資料館になっていてそれも楽しめたし、登ったら登ったで景色がすごいし。
KIMG2070KIMG2094

本丸御殿はもう完全に「資料になるかな!?」なんて下心満載で見に行ったんだけど、
本当に資料になりそうな感じ(笑)大広間が圧巻だった!
ちょっとしたところに細やかな装飾があって、大変雅でございました。
今切実に語彙が欲しい。

それから同じ敷地内?かな?とにかく近所に歌仙拵が展示してあって、それも見てきましたよ!
KIMG2112

歌仙沼の友人にLINEで画像送りつけて自慢などしつつ(笑)
そして夜には本場の馬刺しに舌鼓。
KIMG2121KIMG2123

馬刺しをちゃんと食べたの今回が初めてだったけどめちゃくちゃ美味しかった!!
地元もそれなりに馬刺しが有名なので食べに行きたいところです。
 
最終日には、年に一度か二度だという雪の中、もう一度福岡博物館へ。
KIMG2146

さすがに火曜日の昼間とあって空いていました。それでも15~20人くらいはいたような…
1回目よりもゆっくり眺めて写真を撮って、できれば二振りを一緒に写真におさめたくて、
離れて待っていると、みなさん同じだったのか中央の椅子付近に人が集まって、
並んでいた人がいなくなった瞬間大撮影会に(笑)
皆の気持ちがひとつになった瞬間でした。
飛行機の時間が迫っていたけれど、最後にちゃんと写真撮れてよかった!

本当に楽しい旅行でした!
これでもかと遊び呆けたのでしばらくは大人しくしてようと思います(笑)