カテゴリ

カテゴリ:カテゴリなし

カテゴリ:
私は特にツンデレ萌えがあるわけではないんだけど、二次創作をやっていると、たまたま別の要因でハマったキャラがツンデレだったっていうことがたまにあるわけで、そうするとツンデレを書くことになったりするわけです。

そこで、表題の件になるわけなんだけども、ツンデレって本当に書くのが難しい。
ここ数年で一般化(?)された「ツンデレのイメージ」っていうと、顔を真っ赤にしてただの暴言を吐いていたり、とりあえず「べっ別にあんたのためじゃないんだからね!?」って言ってたり…って印象を受けるんだけど、 それはなんか違うんじゃないかな?と思うわけです。

あくまでも私の中のイメージですが、ツンデレって、自分の気持ちを素直に表すのが苦手な人で、特に「心配」とか、「配慮」とか、そういう相手の為の気持ちを表現するのが苦手な人なのかなって。
で、そういう気持ちを表現した時に、本当は心配している(デレ)のに、下手くそだから「なんでそういうことをするの!?バカじゃないの!?」って怒ってるみたいな言い方(ツン)になっちゃう。
 
ただ、これだとキャラクターとして確立するには弱いので、ある程度誇張しないとなんですが。その誇張した部分が一人歩きした結果があのツンデレ喫茶みたいなコレジャナイ感溢れる感じのアレなんだろうなあ。

で、書くのが難しいっていうお話。キャラにツンデレな対応をさせたいと思ったときに、エピソード作りが難しいというか…気を付けないと、さっき書いたみたいな、ただテンプレに則った台詞を言わせただけみたいになっちゃう。

つまり何が言いたいかっていうと記憶喪失へし厚ネタで詰まっているわけです。
プロット書くときなんてほとんど勢いだから、何も考えずに「長谷部はツンデレだから厚君に告白されても手酷く振る」とか書いたわけですけど、いざ文章にしようとしたら、「ツンデレとは…??」って。

そんなこんなで、頭の整理がてら記事にしてみたのでした。
答えは出なかったけどな!\(^o^)/
まあ別に締切があるものではないのでじっくり考えて書こうと思います。書き終わる前に飽きないかだけが心配! 

お久しぶりです

カテゴリ:
なんか気付いたら全然書いてなかった!!
うっかり松沼に落ちたりしていますが私は元気です。

pajama
へそウォのパジャ松さんが可愛すぎて生きるのがつらい。
十四松と一松は出ました。あとせめてカラ松だけでも出したい・・・! 

今更ですがスパコミお疲れ様でした。
二日連続参加楽しかった!
ハイキューは新刊用意できなかったんですが、それでもたくさんの方が来てくださって(´;ω;`)
感想までいただけたりしてうれしかったです!ありがとうございました!
とうらぶは相変わらずのへし厚ロンリー参加でしたが、それでも手に取ってくださる方がいらっしゃるのは
本当にうれしいことです。本当にありがとうございました。

さて、これでイベント参加は一旦お休みです。 
友人が声をかけてくれたので、もしかしたら、ハイキュー本は委託をお願いすることがあるかもしれません。
調子に乗ってひにゃたんの続きとか出してたら笑ってくださいw
いやほんとひにゃたんはいくらでも描ける。まじで。

それから、ハイキューの商業アンソロの方はまだお話を頂いているものがありますので
そちらもお楽しみに!
 メディアソフトさんから今月発行されるアンソロジーにも描き下ろししてます!
お見かけの際はよろしくお願いします!

イベント参加がなくなって原稿する必要がほぼなくなったせいで本当に自堕落に過ごしています…
せっかく時間がいっぱいあるんだから有効活用したいのに気づくとpixivにどっぷり…
ほんとぴくしぶ罪深い…こわい…

近いうちにオリジナルBLにでも手を出そうかとか目論んでいたのにこれじゃどうなることやら。
十何年も二次創作をやってきて、結局自分の萌えを表現するにはオリジナルが一番だよねという結論に至ったところです。遅いよ。二次には二次の、一次には一次の良さがあるんだよなあ…
とにかくショタ関連に関してはオリジナルの方が確実に自分の好きなものを描けそうだなあと思ったので、少しずつ挑戦していきたいです。


ここから下は気持ち悪い性癖語り


CC福岡39(福岡閃華の刻)お疲れ様でした!

カテゴリ:
参加された皆様お疲れ様でした!
スペースに来てくださった方、ありがとうございました! 
思ったよりも多くの方に手にとって頂けて嬉しかったです!

今回落とした新刊が間に合えば、次回は2月の閃華に委託させてもらう予定です。
詳細はまたお知らせします。


さて、今回は友人宅にお世話になりまして、4泊5日で九州旅行もしてきました!
長いので折りたたみ。


カテゴリ:
4年くらいぶりにサイトいじりました\(^o^)/
ちょっと放置しすぎたね!?
仕事しながら同人しながらサイトの管理は無理があったようです…
今月から仕事が大幅に減ったのと、イベント参加を少しお休みすることにしたのとで、
いい機会なのでサイトを復帰させてみました。管理がんばります。

サイトいじってて気付いたんですけど、再来月でこのサイト14年なんです。意味がわからない!
そのうち4年は放置期間だとしても、私14年間も腐女子やってるんですね。恐ろしや…
とりあえず目指せ20年って言っとけばいいのかなww

Blogも新調したことですし、今後は気持ち悪い萌え語りはこっちでやろうかなと思ってます。
他人様の地雷やらなにやら気にせず書けるのが個人サイトのいいところ!
 ジャンルもカップリングも気にせずガンガンいきたいところですが
筆不精なので結局オフライン情報だけで終わったりするかもしれません。
オフライン情報更新するついでに萌え語りできるようになるのが目下の目標です。
 
こんなところかな…

今日はうっかりサイトいじりに1日費やしてしまったので、原稿がやばいです。
これからちょっとでも進めてきます。がんばるぞおおお!!! 

このページのトップヘ

見出し画像
×